カテゴリー
カフェ

唐津のおすすめカフェ「アロマ」のオムライスが驚き!

佐賀県唐津市にあるおすすめのカフェをご紹介します!私がおすすめするカフェ「アロマ」は、現在二代目のご主人が経営していて、長く続く、唐津でも人気の高いカフェです。カフェ「アロマ」にはおいしいお食事やスイーツがありますが、ちょっと変わったオムライスが驚きです!

おしゃれな洋風の建物がすてき!

佐賀県唐津市にある洋風の建物がおしゃれな、カフェ「アロマ」。通りに面した北側は、全面ガラス張りになっています。

ですが、通りから店内が丸見えということはなく。

少し背の高い木が何本か植えてあるので、店の前を通る車の中から、お客さんが飲んだり食べたりしている姿が見えにくい作りなので、とても過ごしやすいカフェ。

店内は?女子会にもピッタリ!

店内は、カウンター席があるので、ひとりでふらっとお茶を飲みに行きたいなぁと思っても、気兼ねせずに入れます。カウンターの後ろには二人席が並んでいます。

フロアは通路が真ん中にあり、壁側と窓側に四人席が設置されています。

二人席と四人席がメインのようですが、同じフロアに3段ほどの階段があり、そこには四人席と八人席があります。

そのスペースは、三分の一ほどが壁で隠れた感じで、ちょっとした仕事の話もできそう。

女子会など、五人以上でいくときは、四人席だとふたつにわかれて座ることになりますが、多めの人数でいく時は、この「一番奥の席」を予約しておくとよいですね。

現在は二代目ご主人が経営中!

現在のご主人は二代目です。以前は二代目のお父さまが、オーナーシェフとしてお店に立っていらっしゃいました。

現在は、息子さんがお父さまの味を受け継ぎ、守っていらっしゃいます。

今も、以前と変わらない味を楽しませてくれるお店です。

二代目には息子さんがいらっしゃいますが、もしかしたら三代目へと続いてくれるかもしれないなぁと密かに期待しています。

人気の高いオムライス!

カフェ「アロマ」に行ったことがある知人、友人は、たいてい「オムライス」の話をします。

たいていは、「アロマっていうカフェがあるよ」と聞かされて、初めて「アロマ」を訪れるとか、知人や友人に連れられて行ったのが初めて、ということが多いようですが、「アロマのオムライスは一度食べてみて」という言葉が添えられるのをよく聞きます。

私は何度もそのオムライスを食べたことがありますので、どんなオムライスかをご紹介したいと思います。

直径30cmくらいあると思われるお皿に、ドンと鎮座するオムライス。

薄い卵できれいに巻かれたオムライスの周りには、デミグラスソースが敷かれています。生クリームがちょっとかけられていて、茶色のデミグラスソースに真っ白な生クリームがちょっと入っただけで、一気におしゃれ感がアップ。

まず驚くのがサイズ。

まるまると太った、という言葉がぴったりの形状。中のライスはお茶碗3杯分はありそうなくらいです。カフェ飯と言われるものはたいてい、小腹が空いたのを満たすくらいの量ですが、「アロマ」の場合は、友達と夕飯をアロマで、と言えるくらい、結構しっかり食べられる量なんです。

そして驚きが、チキンライスじゃない!

オムライスをスプーンで最初に割ると、赤いチキンライスがあらわれる、と思っていたら、赤くないんです。

薄い卵の中に包まれているのは、牛挽肉にたまねぎなどを入れたライス。チキンライスじゃなく、ビーフライス?ケチャップやトマトソースは使われていません。コンソメで味付けしているのかな?たまねぎの甘さがあっておいしいですよ。

スイーツも、ケーキやクレープ、アイスクリームなどがあり、女性でも、このオムライスの後にスイーツとコーヒーなどを注文しています。

オムライスで結構お腹いっぱいになりますが、やっぱりスイーツは別腹なんですよね。

まとめ

30年以上の長い歴史を持つ、唐津市のカフェ「アロマ」。他とは一線を画したオムライスが口伝てで広まるほどの人気。たぶん、これが本当の意味での口コミなのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です