茶房「夢心庵」は和を楽しむお茶屋さんのカフェ!星野村の高級抹茶も!

長崎県佐世保市にある茶房「夢心庵」。ここはお茶屋さんが経営しているカフェです。だいぶ増えてきた「和カフェ」というくくりになるようですね。福岡県八女市星野村のお茶はおいしいことで有名ですよね。その星野村の高級抹茶もこの「夢心庵」でいただくことができますよ。

和のテイストがホッとする「夢心庵」

長崎県佐世保市にある「夢心庵」。「むしんあん」と読みます。

カフェスペースは2階にあるので、人の往来も気にならず、ゆっくりできます。

カフェスペースに入ると、白と焦げ茶色を組み合わせの空間が広がります。白い壁に白い天井。窓枠や床板は焦げ茶色の木が使用されていて、テーブルも焦げ茶色、椅子は白と焦げ茶色。統一されていてとてもしっくり来ます。

窓際には二人席が2つほど、スペースの真ん中には四人席が3つほどあります。

高級抹茶も味わえる!和のメニューがいろいろ!

メニューは、ロールケーキやホッとガトーショコラ、シフォンケーキ、バニラアイスなど洋菓子もありますが、ちょっと和風に手を加えたものだったりします。

バニラアイスは、上にあずきが飾られていて、あたたかい濃いめの抹茶をかけていただくスイーツになっています。

そう、カフェアフォガードの抹茶バージョンですよね。

和のメニューの、あんみつやぜんざいは色鮮やかで目にも楽しいです。お茶は、嬉野茶、八女茶などがあり、嬉野紅茶や八女紅茶もあります。もちろん、抹茶も。

抹茶、すすり茶だけでなく、抹茶ラテやグリーンティー、ミルクグリーンティーもあります。

パフェは、卵ボーロや白玉団子、どら焼き、葛餅など、いろいろなものを一度に楽しめる一品。

私がよく注文するのは、抹茶と和菓子のセット。八女星野村の高級抹茶が和生菓子と一緒にいただけます。

メニューはいろいろあって、迷うくらい。次はこれを注文してみよう、と密かに全品制覇を目論んでおります。

店内ではお茶も雑貨も買える!

カフェスペースの一部は、ピンクとオレンジの間のような色合いの壁になっていて、焦げ茶色の棚が配置されています。

そこには、かわいい茶器や手ぬぐいなどの雑貨が並んでいたり、あずきがたくさん入った抹茶のパウンドケーキも置かれています。レジ付近にはお茶も置いてあり、これらは購入できるようになっています。

私は帰りに星野村の抹茶を買ったりします。家で点てて飲んでみましたが、深みのあるおいしい抹茶でした。

まとめ

「夢心庵」は和カフェですが、椅子とテーブルですし、2階にあるということもあり、結構ゆっくり過ごせます。友達と楽しむのもいいですが、一人で静かに心を落ち着けるのにも良い場所ですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする